「ほっ」と。キャンペーン

関西ゴルフサークル 『Triumph/トライアンフ』

triumphgc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日、水無瀬ゴルフ場にてトライアンフ初の試みマッチプレー選手権予選が行われました。
結果を含め詳細は、僕のメインPCのHDがクラッシュ寸前で起動しなくなってしまったので後日にさせて頂きますが、感想は、

めちゃくちゃ、おもしろい!

ゴルフの原点はマッチプレーとも言われますが、ある意味ストロークプレーより過酷だということがわかりました。それは、最後にバーディー、ボギーで逆転劇ということがないからです。
あたりまえですが1ホール1ホールが勝負、ここを耐えれば最後になんとかなるということがなく早く、相手から1UPを取らないと勝つ確率は低くなる、それだけ、ホールを消化するごとに、負けているプレーヤーにはプレッシャーが大きくなるのです。

僕はキムガンさんと1回戦、対戦しましたが、最初の3ホールで2ダウンと先攻されてしまいました。ここからがきつかったんです。この2ダウンをとりかえすためには次からのホールでキムガンさんのスコアよりも上を行かないといけない。今回は9ホールで行われましたので、残り6ホールしかないのです。
それでも、がんばりましたよ!7番ホールで追いつきオールスクエアになりました。そして、残り2ホール・・・・。

この先は後日ということで。
9ホール終了後、これまでにない疲労感と充実感が残り、ゴルフってこんな勝負の面白さがあったんだと改めて感じました。

 今回は参加人数が少なく、こじんまりとした予選となりましたが、決勝に進まれた方はぜひ決勝での名勝負を期待しています。
 そして、来年は間違いなく、マッチプレーはトライアンフツアーに組み込まれるでしょう!

 水無瀬ゴルフ場、侮れないでしょう!全米オープンを思わせるグリーンまわりのラフ、全英オープンを思わせるグリーンの小ささと風!アプローチの技量が問われるコースです。

 一部、連絡方法にあいまいな点がありご迷惑をおかけしましたが、ご参加頂いたみなさまありがとうございました。そして、暑い中、お疲れ様でした。

 詳細はまた、後日!

written by Washan
 
[PR]
by triumphgc | 2006-07-30 21:27 | ブログ管理人コメント | Trackback
水無瀬ゴルフ場は、シャワーも食堂も更衣室もございません。
お気をつけくださいませ。

でも、これぐらいカジュアルなゴルフ場はありません。
練習には本当に素晴らしいゴルフ場です。
ドライビングレンジでマットの上からボールを打つよりも何十倍も練習になりますよ(^o^)!

written by Washan
[PR]
by triumphgc | 2006-07-29 12:49 | ブログ管理人コメント | Trackback

第14戦

8/27(日)滋賀県、ザ・カントリークラブ
IN 9:03スタート 
セルフ乗用カート付き13500円(1050円の昼食補券付き)
締めきり8/15(火) 定員20名
キャンセルフィー:プレー日含む11日前から
[PR]
by triumphgc | 2006-07-28 22:49 | ラウンド情報 | Trackback

オーガストOP

満員になり締め切りました。
次回は8/27(日)のザ・カントリークラブです。
直募集致します。

http://www.thecc.jp/index.shtml
[PR]
by triumphgc | 2006-07-27 00:00 | ラウンド情報 | Trackback

後半は雨。。。

後半は雨。
d0031691_22585526.jpg

師匠、後半はどんなゴルフに。。。

それ以上、私の口からは言えません。(^o^)

written by Washan
[PR]
by triumphgc | 2006-07-24 23:01 | ブログ管理人コメント | Trackback
本日は、第12戦が雨模様の中、富士OGM小野コースにて行われました。
優勝者の発表はいつものように執行部(掲示板)にお任せします。

前半9ホールを終えた時点で、上位のスコアは37、38、38、40、・・・。距離がなく、グリーンが止まりやすいコンディションではありましたが、かなりのハイレベル。

しかも、しかもです、この38のうちのお一人が、お○○○しさん!しかも、ノーバーディーでの38は素晴らしいです。

一体誰が優勝するのか?

後半の9ホールが始まりました。ほとんど雨がなかった前半から一点、雨が降り始めました。
そして、豪雨といっていい雨模様に。
このせいで、あるホールのグリーンが水浸しで川ができていました。

実はこのホールに魔物が棲んでいました。

優勝者がこのホールのグリーンを通過したあとに、豪雨のピークが。
優勝を逃した者はこのホールのグリーン上で、豪雨のピークが。そのため、打っても打っても届かないパットになってしまったのです。

ゴルフは何がおこるかわかりませんね。

しかしながら、本日後半の雨は本当に大変でしたね。皆さん、風邪ひかないようにお気をつけください。本日はお疲れ様でした。

次は晴れた日に!

written by Washan
[PR]
by triumphgc | 2006-07-23 22:00 | ブログ管理人コメント | Trackback

明日の組合わせ

東コース 10:06スタート

1組 高田 Washan YUTANPO あかやん
2組 JUMNBU トムワダソン キムガン  河童
3組 WARO ヒーチン HIT コウノ
4組 大林 どんぐり vicky
[PR]
by triumphgc | 2006-07-22 05:54 | ラウンド組合せ | Trackback
また、また、また、また、メジャーです。
なんか、2週に1回ぐらいやってる感じですが。。。

本日から、THE OPENが始まります。
d0031691_2245330.jpg

そこで、優勝者を予想してください。(コメント欄にお書きください)
期限は決勝ラウンド(3日目)が始まるまでと致します。

見事、予想が的中した方には、何らかの幸運が起こると思われます。きっと。。。たぶん。。。もしかすると。。。

なお、クイズ参加はトライアンフメンバーに限らせて頂きます<(_ _)>

written by washan
[PR]
by triumphgc | 2006-07-20 22:06 | ブログ管理人コメント | Trackback

オーガストOP

8/6(日)兵庫県・よみうりパブリックコース
アウト8:19スタート セルフ乗用カート付き15815円
定員16名
締めきり7/23(日)
キャンセルフィー:2週間前から5000円/人
募集期間が短く申し訳ありません。
空いてる限りは23日以降も受け付けますので、参加可能な方は
お早めにご返事戴けると助かります。
[PR]
by triumphgc | 2006-07-19 21:02 | ラウンド情報 | Trackback
たまに出しといた方が、覚えてくれる人も多いと思いますので、

「パターのカウント」について
http://triumphgc.exblog.jp/2740719/

「紛失球」について
http://triumphgc.exblog.jp/2740668/

ちょっとわかりにくいですが、よろしくお願いします。
ご意見などありましたらコメント欄にお願いします。
<(_ _)>

written by Washan
[PR]
by triumphgc | 2006-07-17 22:15 | ローカルルール | Trackback

エンジョイ派からアスリート派まで関西を中心に活動するゴルフサークル


by triumphgc